「家」絵画コンクール

「家」絵画コンクールについて

 

滋賀県建築住宅センターでは、これからの未来を担う、県内の小学生のみなさんに「夢の家」、「こんな家に住みたいな」、「未来の家」など、「家」をテーマにした絵画コンクールをびわ湖放送株式会社との共催により毎年実施しています。

おかげさまで、平成18年のコンクール開始以来、19年間の応募総数は、約6万点の応募をいただきました。これまでご応募いただいた小学生の皆さん、ありがとうございました。

「家」は、家族との絆を大切にするところであり、地域社会や家庭生活の基盤であります。

作品づくりを通じ、子どもたちの創造性や独創性を引きだし、「家」に対する認識を深めていただくと同時に、将来にわたり豊かな心を育む人づくりの一助となることを願っています。

 

 

※ 第19回の「家」絵画コンクールのようす

 

 

作品のテーマは、 「家」

夢の家・未来の家、住んでみたい家など、小学生の皆さんが想い描く素敵な「家」をご応募いただきました。

小学生の皆さんの創造力あふれる、夢いっぱいの作品をばかりです。

また、学校応募いただいた小学校より、規定に基づき優秀な小学校3校を「ベストスクール賞」として、学習教材(5万円分)を寄贈しました。

 

 

主  催

一般財団法人 滋賀県建築住宅センター

共  催

びわ湖放送株式会社

後  援

滋賀県 滋賀県教育委員会 (一社)滋賀県建築士事務所協会
(公社)滋賀県建築士会 (一社)滋賀県建築設計家協会 住宅保証機構株式会社

作品の応募・お問い合わせ先

〒520-8585 大津市鶴の里16-1 びわこ放送株式会社内
「家」絵画コンクール事務局
TEL 077-524-0153

過去5年間の入賞作品