各種サービスのご案内


(一財)滋賀県建築住宅センターは、「安全で安心できる住宅づくり」のため、会員の皆様のお手伝いをさせていただきます。
「センター友の会」会員の皆様には、各種サービスがお得で便利にご活用いただけます。ぜひ、ご利用ください。

 

1

法改正情報等実務に役立つ最新情報をいち早くご案内します。
また、センターが主催、共催する研修会(法改正説明会等)を優先してご案内します。

 

2

各種取扱い・サービスの他、あらゆるご相談について、ご遠慮なくお問い合わせください。
また、皆様からのご意見・ご要望もお待ちしています。センターへのお問合わせは、次のメールフォームをご利用ください。

 

3

会員の皆様は、NICEシステムによる建築確認申請書の作成及び入力データのWeb送信により、建築確認事前申請ができます。

建築確認申請書(第1面~第6面)、中間検査申請書(第1面~第4面)、完了検査申請書(第1面~第4面)、その他申請に必要な書類の添付も可能です。省力化が図れ、プリントアウトもできますので、ぜひご利用ください。

※センターでは、将来、電子署名による電子申請を予定していますが現時点では課題も多く、当面、プリントアウトした申請書により紙申請していただくこととなります。

NICEシステムによる確認申請書作成・データ送信

 

メリット4 「センター出前講座」の開設

センターが取り扱う建築確認・各種申請業務について、申請に必要な役立つ情報を皆様のところに出向き、わかりやすく説明させていただきます。

 

メリット5 ホームページ上で「検査スケジュール」・ 「確認審査等の進捗状況」の確認

明日の検査スケジュール(日程・時刻)や建築確認審査の進捗状況等についてホームページで確認できるサービスが受けられます。

 

6

センターが発行するお得なカードサービスです。
申請業務のたびにポイントが付与され、溜まったポイントはギフト券に還元してお渡しします。

建築確認、中間検査、完了検査及び適合証明、性能評価や長期優良住宅の技術的審査、低炭素建築物の技術的審査の申請をされた申請者(代理者)の皆様にポイントを付与、さらに、確認申請時にメディア申請(確認申請専用ソフトでの申請書作成)の入力データを併せて提出いただいた場合はさらにポイントを加算させていただきます。

<ポイントの付与について>

<ポイントの還元について>

ポイントカードのご利用にあたっての留意事項

※今までのポイントカード(旧ポイントカード)の取扱い

今までのポイントカード(旧ポイントカード)は、次のとおり取り扱います。

  • 所定の手続きを経て「センター友の会」に入会を希望される場合は、新たなポイントカードに更新させていただきます。その場合、旧ポイントカードのポイントを引き継ぐものとし、旧ポイントカードは、新たなポイントカード発行時に回収します。
  • 「センター友の会」に入会を希望されない場合は、旧ポイントカードはその後も有効とし、満了(ポイント数25)の時点で還元させていただきます。ただし、その後のポイントカードの発行はありません。

センター友の会 お問い合わせ先

(一財)滋賀県建築住宅センター
〒525-0050 草津市南草津三丁目12番地6