「家」絵画コンクール

滋賀県建築住宅センターでは、これからの未来を担う、県内の小学生のみなさんに「夢の家」、「こんな家に住みたいな」、「未来の家」など、「家」をテーマにした絵画コンクールをびわ湖放送株式会社と共催により毎年実施しています。
おかげさまで、平成18年のコンクール開始以来14年間の応募総数は約4万5千点を超えました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

「家」は、家族との絆を大切にするところであり、地域社会や家庭生活の基盤であります。
子どもたちの創造性や独創性を引きだし、「家」に対する認識を深めていただくと共に、将来にわたり豊かな心を育む人づくりの一助となることを願っています。

また、第14回(平成30年度)から、取り組みが顕著であった学校を表彰するため「ベストスクール賞」を創設いたしました。

「ベストスクール賞」選考規定

 

絵画コンクールのテーマ

 「家」  私の夢の家、こんな家に住みたいな、未来の家など、みんなが考える家をのびのびと自由に描いていただいています。

主催・共催・後援等

主催

(一財)滋賀県建築住宅センター

共催

びわ湖放送株式会社

後援

滋賀県 滋賀県教育委員会 (一社)滋賀県建築士事務所協会
(公社)滋賀県建築士会 (一社)滋賀県建築設計家協会 住宅保証機構株式会社

お問い合わせ先

〒520-8585 大津市鶴の里16-1 びわこ放送株式会社内
「家」絵画コンクール事務局
TEL 077-524-0153

第14回(平成30年度)「家」絵画コンクールの審査結果

過去5年間の入賞作品